« 追記 | トップページ | 不思議な現象 »

PIMアプリ

ようやく使える状態にまでチューニング(という表現は正しいのでしょうか?)し終わり、少しずつ手なずけていっているところです。

次の課題は、スケジュールやタスク管理を効率よく行うアプリケーションを探すことです。Palm、CLIEを使っていた頃は、iambicのAgendusで決まりって感じでした。これのおかげで、数多くの会議と授業を泳ぎ切ることができた思っています。このアプリケーションが自分にとっての標準となっているので、BlackBerry Bold標準のカレンダーはちょっと物足りないように思えます。何よりも素っ気ない感じですね(元はビジネスに特化したデバイスなので、それでいいのかもしれませんが)。下はPalm版のAgendusのカレンダー画面です。

7


僕が探した範囲では、BlackBerry Boldで使えるPIMソフトには、以下のようなものがあるようです。

(1)e-Mobile Today (Professional Edition)e-Mobile Planner

(2)Agendus for BlackBerry

(3)PocketDay

(4)Pocket Informant BlackBerry

(5)Calendar Pro for BlackBerry

BlackBerryを入手する前は、Palm、CLIE時代に手になじんでいたこともあり、Agendusでいくぞ、と決心していました。でも、いろいろと調べているうちに、e-Mobile Todayの画像を見てしまい、そのBoldにぴったりという感じのクールなアピアランスを見て、一目惚れしてしまいました。

Phone


かっこいいなあと思ったし、機能もかなり充実しているようなので、Boldを手に入れたその日のうちにこれを購入しインストールしました。このe-Mobileという会社が出しているアプリ、なんと試用が一切できないという、バクチ的な側面があります。

確かに入れてみると、見た目がカッコイイし、トラックボールでほとんどすべての操作ができるというのも便利なのですが、なんなんだろう、何かが違う、という感じが抜けません。自分にしっくりこないという感覚です。このソフト、背景の色を変えたりというカスタマイズはできるのですが、それ以外に関しては、ほとんどいじることができません。フォントの色や大きさなども一切変更できません。ちょっと使ってみて、そのお仕着せぶりが鼻につくようになってきました。もっと柔軟性が欲しいという高望みが始まったわけですね。

でも、試用ができないので購入してしまいました。TodayのProfessional EditionとPlannerとで、合計44.9ドル。円高とはいえ、これだけで約4400円で、決して安い買い物ではありません。概して、BlackBerryのアプリケーションはPalmなどに比べると高いですが、このe-Mobileの製品は、そのBlackBerry向けのソフトの中でも頭一つくらいさらに値段が張るという印象があります。

浮気したからよくなかったんだと思い直し、その「手切れ金」だと思って(たとえがよくはありませんね)諦めて、最初に決めていたAgendusをインストールしてみました。こちらは、ちゃんと試用期間があるので、じっくり試すことができそうです。

しかし...。Palm版のAgendusの使いやすさを想像していると、完全にがっかりさせられるものです。全体的な動きにキビキビしたところがなく、トラックボールに反応しないこともしばしばです(BlackBerry Boldはサクサク動くと巷ではいわれていますが、僕の印象ではPalmに比べると、一呼吸くらい反応が遅いという感じがします。そのせいもあるのかもしれません)。全体的なアピアランスも洗練されておらず、なんだかBeta版をそのまま出したという感じもなきにしろあらず(そこまでひどくないのかもしれませんが)。う〜ん、今後に期待ということで、今は自分の用途には合わないと言わざるを得ません。

ということで、今は、Pocket InformantとPocketDayを併用しながら試用しているところです。Pocket Informantは、独自のデータベースを構築してそこにデータを溜める仕様になっています。このデータベースは、BlackBerry本来のカレンダーやコンタクトのデータベースと同期させることができますが、直接外部のデータ(たとえばOutlookだとかiCalなど)との同期はできないとのこと。ちょっと面倒ですが、その代わり、予定やタスクにアイコンを貼り付けたり、かなり細かなカスタマイズができます。アイコンが使えるところなどは、Palm版のAgendusの使い勝手によく似ていて良さそうです。PalmのAgendusでは、このアイコンが使えるというところが、僕にとって非常に情報を管理しやすい点でしたから。ただ、独自のデータベースを作るとなると、このアプリで設定した情報のうちのいくつかは、iCalなどには同期されないということにはならないだろうかという不安もあります。僕の理想としては、データベースそのものは、あくまでもBlackBerryの標準のものを使って欲しいと思っています。

PocketDayは、Pocket Informationにはない"Today"の画面が気に入っています。Windows Mobile機では、このTodayの画面というのは一般的なようですね。つまり、その日の予定、出られなかった電話に関する日時や番号、未読メール、天気、株価、時間などの情報を、一元的に管理把握する画面です。上に書いたe-Mobile Todayは、これをかなり高機能にしたものです(でも割引中とはいえ29.95ドルというのは、いかがなものでしょう?)。

しばらくこの2種類を使ってみて、どちらかに決めたいと思います。

なお、(5)のCalendar Proは、珍しくフリーウェアです。無料とはいえ最低限の機能は備えていて、色分け表示などに対応しており、これだけで十分という方も多いかもしれません。今後に注目したいソフトです。

|

« 追記 | トップページ | 不思議な現象 »

BlackBerry・PDA」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
e-mobileあまりよくないですか・・・。デザインがよさそうなので、私も試してみようと思ったのですが。

ここを見ると、試用版が無い代わりに、全額返金してもらえるようですよ。
http://www.pocketmedialive.com/e-mobilesoft/generalQA.html

投稿: aidoc | 2009年3月26日 (木) 11時20分

aidocさま、初めまして。スケジュールが詰まっていて、返信が遅くなってしまいました。申し訳ございません。

e-mobileについてですが、あくまでも僕の個人的な印象に基づくものです。記事中にも書きましたように、僕が試したBlackBerryのPIMアプリの中では、e-mobileのものが最も軽く、サクサクと動くものでした。そうした点での使い勝手は一番ではないかと思います。

あのデザインがお好きであるならば、買っても損はしないと思いますよ。フォントの大きさや色が調節できないようですので、ちょっと見にくいと感じることもあるかもしれませんが、Bold全体の雰囲気とよくマッチしていると思います。

refundに関する情報ありがとうございました。まったく見落としていたようです。実はTodayだけは、今のところデフォルトのホーム画面として使用しているので、もうしばらく使い続けようと思っています。Plannerの方はどうしようかと...。

投稿: 白鯨堂 | 2009年3月30日 (月) 00時03分

はじめまして、

e-mobileの情報を探していたらこのブログにたどり着きました。

現在 e-mobile を導入しようか迷っているところでこのブログに出会い、とてもラッキーです。。というのも、e-mobileのカレンダーはgoogleカレンダーと同期できるのか不明で、この為にe-mobileの導入を迷っていたのです。

BlackBerry Bold 9700に最初からインストールされているカレンダーは、googleのカレンダーと同期できるので大変重宝しています。

そこで質問ですが、e-mobileのカレンダーはgoogleのカレンダーと同期できるのでしょうか?
お教えください。


投稿: hory | 2010年11月 9日 (火) 09時07分

hory様

お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。こちらのブログを更新する時間的余裕がなくなっていたため、放置とまではいかなくとも、あまり管理しないままでした。

ご質問の件ですが、私も9000Baldを購入した当初にe-mobileを使ったのみで、その後は使わないままになっております。その後9700に移行し、昨日、9800に変えてしまいました。ですので、ご質問に関しては、お答えできるような立場にございません。せっかくご質問いただいたのに、お役に立てず、申し訳ございません。

あの記事を書いた後、いろんなPIMを試してみましたが、どうも「これ!」というものに出会えず、いまだに浮気を繰りかえしているありさまです。年が明けてしばらくしたら、少しは時間的な余裕ができるかと思いますので、少しずつこのブログの更新もしていきたいと思います。

投稿: 白鯨堂 | 2010年12月26日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25416/44220389

この記事へのトラックバック一覧です: PIMアプリ:

« 追記 | トップページ | 不思議な現象 »